<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sony Recycle Project JEANS

銀座ソニービルでちょっと面白いことやってます。

d0137231_8263034.jpg

9/24から「Sony Recycle Project JEANS」という企画を開催中。上の写真は24に行われた空中即売会のもので、ビルの壁面に張られたジーンズをその場で取り外して、購入希望者に売るというもの。1本たったの1万5千円。

d0137231_8264455.jpg

このような広告幕が、

d0137231_8265325.jpg

こうなるの。ジーンズと言っているけど、素材は木綿ではなくポリエステル100%。

d0137231_827675.jpg

これなんて可愛いでしょ。往年の2 beauty:beast(オルソビューティビースト)を思い起こす。


「Sony Recycle Project JEANS」は限定120本。今の所60本ほど出荷されて、即売会で40本ほど売れたのだとか。10/5には追加出荷がある予定なので、随時チェックしていくつもり。最低1本は欲しい。

まだパブリシティをあんまり出してないけど、10/5に雑誌広告を打つらしいので、早めにキープしておかないとヤバいわね。

ネット予約、電話予約不可、銀座ソニービル3階のソニースタイル店頭でのみ取り扱い。凄い狭いスペースにPC周辺機器に囲まれてひっそり置いてあります。

画像は東京ウォーカーと銀座経済新聞より。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-27 08:41 | ファッション

CHEF-1

d0137231_095945.jpg

CHEF-1に行きたいんです。

要はリアル「料理の鉄人」。有名シェフが集まって料理を作ってそれを食べる。
それでいて参加費が1万5千円(第4回会費。ワイン付き。)だなんて決して高くはない。

レポートはこちらが詳しい。
公式サイトはこちら
mixiのコミュニティはこちら


以下、公式サイトから抜粋。

毎回、あるレストランを貸しきり、豪華なスターシェフがコラボレーション!
まさに「料理の鉄人」のような対決コーナーも!
すごい企画が盛りだくさんの一夜限りのイベントが、「CHEF-1 Night」です。

CHEF-1 NIGHT♯1 ダイジェスト


d0137231_0145511.gif

「料理の鉄人」や「愛のエプロン」を生んだ田中経一(演出家)と
「魂のワンスプーン」や「嗚呼!花の料理人」を企画した、すずきB(放送作家)が
発起人となり、シェフとレストランを元気にするために作ったプロジェクト。

そんな「CHEF-1」(シェフ・ワン)が、
名だたるスターシェフとの人脈力や、料理系ヒット番組を生んできた企画力、
演出ノウハウを駆使して、
「レストラン」、「お客さん」、「協賛企業」が楽しめる
様々な料理イベントを開催します。

d0137231_017259.gif

「一流」シェフが「一夜」限りのコラボ! 
究極の「一皿」!
「1日」シェフ体験!などなど、
「シェフ」×「1」をキーワードに、
トップシェフを集めてのイベントや、バスツアーなど
他にない企画を生み出していきます。

食べることが大好きなグルメマンや、飲食業界で多大な影響をもつ、
インフルエンサー(人気の食ブロガー)とマスコミとの懸け橋となって、
料理の鉄人の頃の、キラキラしていたフード業界を取り戻し、
料理人ってカッコいい!レストランって楽しい!と再認識させる、
それが「CHEF-1」のコンセプトであり、使命です。

d0137231_0171422.gif

「100年に1度」の不景気と言われています。
「外食産業、大打撃」などとも言われています。
世知辛い世の中です。

しかし、「ピンチはチャンス」とも言います。
こんなご時世だからこそ出来ることがあるはずです。
こんなご時世だからこそ、外食の楽しさ、料理の素晴らしさ、
シェフのカッコ良さを再認識すべきときかも知れません。

そう、「素材のパワー」を誰より知っているのはシェフであり、
その美味しさを最大限引き出せるのは、料理人なのですから。

そこで、
「料理の鉄人」や、数々のグルメ番組を生んできたクリエイター集団が、
シェフや、レストランを元気にする応援プロジェクトを立ち上げました。
名づけて、「CHEF-1」(シェフ・ワン)です。

こんなことやりたい、
この食材を盛り上げて欲しい!
私たちでできることなら何でもご相談ください。

「CHEF-1Night」の中で行われている事は…

●蘇る!「料理の鉄人」的対決!?
かつて人気を博したフジテレビの人気番組「料理の鉄人」。
その手に汗握る、料理人の真剣勝負が
このイベントで行われます。

テーマ食材は当日イベントで発表されます。
審査員は、参加者の中から抽選で5名を決定!
注目のコーナーです。

●ここでしか味わえない一夜限りのコース
パティシエの鎧塚シェフが、お寿司を握ったり、
中華の菰田シェフがスイーツを作ったり!?
普段、シェフのお店ではゼッタイあり得ないお料理が
次々に飛び出します。

●使われる食材にも注目
健康食材として注目を集めている、食べられる藻「スピルリナ」や、
こだわりの野菜「ヤマネ式循環溶液栽培 百年野菜」など、
シェフ達が使うこだわりの食材にも注目です。

●その夜限定!「1日シェフ見習い係」!!
抽選で、「1日シェフ見習い係」に当たると、用意されたコックコートに着替え。
普段入れない厨房に入ることができ、スターシェフのお手伝いが出来る!
その様子は、カメラでモニターに映し出され、参加者も見て楽しみます。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-16 00:37 | エンタメ

ブランド × 携帯

日本ではドルチェ&ガッバーナとモトローラの携帯が出てから、プラダにアルマーニとブランドものの携帯がちょこちょこ出ている。

これまで世界中でどんなブランドの携帯が出ているのか調べてみた。日本未発売、コンセプトモデルのみのものもあり。その他変わり種も。


ドルチェ&ガッバーナ × モトローラ
d0137231_1195143.jpg


ドルチェ&ガッバーナ × ソニーエリクソン
d0137231_1184244.jpg


ルイ・ヴィトン × ノキア
d0137231_1172845.jpg


ヴェルサーチ × ノキア
d0137231_1182066.jpg


ヴェルサス(ヴェルサーチのヤングライン) × サムスン
d0137231_1174447.jpg


プラダ × LG電子
d0137231_1204260.jpg


ジョルジオ・アルマーニ × サムスン
d0137231_1205870.jpg


エンポリオ・アルマーニ × サムスン
d0137231_1211941.jpg


シャネル(コンセプトモデル)
d0137231_118737.jpg


クリスチャン・ディオール ×  ModeLabs
d0137231_120769.jpg


Levi's × ModeLabs
d0137231_1192930.jpg


ハマー(車のメーカー) × Modelabs
d0137231_11947.jpg


エリート(モデルエージェンシー) × ModeLabs
d0137231_14503.jpg


MTV × ModeLabs
d0137231_1451445.jpg


タグ・ホイヤー × ModeLabs
d0137231_1453274.jpg


NBA × 中国のメーカー
d0137231_1202781.jpg

[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-15 01:52 | ファッション

gayvillage

僕は新宿の歌舞伎町に住んでいるのだけど、近くのコンビニで立ち読みしていたら東南アジア系の男性に道を聞かれたの。コンビニの店員ではなくて、なぜか僕に。

「Where is gayvillage ?」って聞かれて、その時は何のことか全く分からなくて、それって何?って聞いたらディスコとかがあるところだって言うの。全く見当がつかなくて、ごめん分からないって言ったら彼は去って行って、その後で気付いたの。「gayvillage」じゃなくて「gay village」で、彼は新宿二丁目に行きたかったんだって。ゲイビレッジって単語が初めて聞いた言葉だったし、彼もディスコがあるところだとしか言わなかったから気付かなかったのだけれど。

以前からファッションへの興味が強いこともあってよくゲイと間違われていたのだけど、外国人にそう思われたことは初めて。服装の趣向で性の趣向を判断する感覚って国際的なものなのね。まあ僕はノンケなんだけど。

家に帰ってから調べてたんだけど、日本でもゲイビレッジ、ゲイタウンと呼ばれる所って都市部にはちょこちょこあるのね。東京では新宿二丁目だけど、名古屋では女子大小路、大阪では堂山町というところがそうらしい。

d0137231_2074866.jpg


ゲイ繋がりの話題で、ゲイの人が好みそうなブランド、ラッドミュージシャンの新宿店が大塚家具の向かいに9/12にオープンした。場所がらファッションに対してそんなに意識の高くない人でも訪れそうだけど、ブランドの間口を広げることは確実。サイズはかなりタイトな展開だけど。


またまたゲイ繋がりの話題で、ゲイのゲイによるゲイをターゲットにしたミュージシャンて、最近で言えばシザー・シスターズとかがいるけど、その先駆けと言えばヴィレッジ・ピープル。

西城秀樹がカバーした「Y.M.C.A.」とか、ペット・ショップ・ボーイズがカバーした「Go West」は有名よね。結果的にはゲイよりも広く大衆に受けたんだけど。

メンバーはポリスマン、インディアン、GI、道路工事人、バイカー、カウボーイのコスプレをしているのだけど、それはゲイ受けを狙っているらしい。

YMCA

[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-13 20:18 | 雑記

草間彌生と共演した時の写真があったので貼ってみる。当時体重60kg前後。

タイトルはちょっと大げさにしたけど、以前に草間彌生のイベントに出演させてもらった時の写真があったので貼ってみる。友達も出ているのでそのうち削除するかもしれないけど。当時体重60kg前後。

d0137231_1849338.jpg


写真はクリックで拡大。後列のどれかが僕。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-07 18:55

男の下着、アンダーキング

新宿のルミネエストにショップがあって、8/26に渋谷にオープンしたルミネ初のメンズ館、ルミネマンにもショップが入っているアンダーキングの下着が可愛い。もうユニクロは卒業ね。

FFでおなじみ天野喜孝のモデル。
d0137231_13583523.jpg


d0137231_1358487.jpg


d0137231_13585869.jpg


定番のカルバンクラインもこんなに可愛い。
d0137231_13591368.jpg


ジョンガリアーノまでラインナップ!
d0137231_13594025.jpg



他にも可愛いのがたくさんたくさん。男も下着で心の下地を整える。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-07 14:10 | ファッション

日本人ミュージシャンで初めてラップを取り入れたのは佐野元春

Wikipediaの「ヒップホップ」の項によれば、B-Boyの“B”は“black(ネグロイド)”や“bad(不良)”の“B”じゃない。正しくはブレイキン(Breakin')や、ヒップホップ発祥の地であるブロンクス(Bronx)の“B”だとされているのだとか。

知らなかった。

Wikipediaの「日本のヒップホップ」の項によれば、メジャー系レーベル所属の日本人ミュージシャンで初めてラップを取り入れたのは佐野元春。

知らなかった。いとうせいこうだと思ってた。


ジャンルとしてのヒップホップは好きでもないのだけど、KREVAやMummy-D、TOKONA-Xは好き。家にはTOKYO NO.1 SOUL SETやDJ KRUSH、BUDDHA BRANDのCDもあったりする。

以下、好きな曲いくつか。

TOKONA-X - 知らざぁ言って聞かせやSHOW


Rhymester feat Fire Ball - Heat Island (HQ) (English Subs)


KREVA 瞬間speechless



ヒップホップネタで探してたら面白いの見つけた。

TERIYAKI BEEF / SEEDA & OKI (GEEK)


アンダーグラウンドのMCのSEEDAとOKIのTERIYAKI BOYZへのディス(軽蔑し、攻撃すること)曲。特にNIGOへの批判が面白い。

詳細はここによくまとめられてる。

何だか面白いわー、日本のヒップホップ。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-06 01:09 | 音楽

ブラックカード

クレジットカードにおいて、ランクが高いとされるゴールドカードよりも上位のカードがプラチナカード、そして更にランクの高い最上位のカード、ブラックカード。アメックスのセンチュリオンしか知らなかったのだけど、他社もそれぞれ出しているらしい。

こちらがアメックスのセンチュリオン。国内では2002年から発行開始されたらしい。本国アメリカでも1999年発行開始とのこと。そんなに歴史のあるものではないのね。
d0137231_76157.jpg


JCBのザ・クラス。
d0137231_703847.jpg


ダイナースクラブのプレミアムカード。
d0137231_711350.jpg


VISAのインフィニットカード。
d0137231_711171.jpg


画像はgoogleの画像検索で色んなところから。

どのカードも、経営者か士業にでもならない限り縁がなさそう。ちなみにセンチュリオンの年会費は367,500円。なかなかお高いけど、それ以上のサービスとステータスを提供してくれるのだとか。

手に入れるにはまずプラチナカードを持っているのが前提で、利用実績及び利用店舗、職業や資産額(年収)などで審査を受けたうえでクレジットカード会社から選定された人に、招待案内(インビテーション)が送られるようなのだけど、どのような基準で選ばれているかは明らかにされてないみたい。

持ちたいという欲求はそんなにないけど、持てる立場にはなりたいものね。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-05 07:24 | 雑記