カテゴリ:雑記( 66 )

街の灯りが とてもきれいね

d0137231_984558.jpg

街の灯りが とてもきれいね 新宿

d0137231_9919.jpg

明治通りと職安通りの交差点

d0137231_9142324.jpg

そこにはいつだってホストクラブ愛の看板

d0137231_982794.jpg

そして今ではパセラの看板 さらば愛しき新宿の街
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-12-20 09:18 | 雑記

ゴールデン街の復興の狼煙

d0137231_20441276.jpg

新宿ゴールデン街劇場の壁全面に、「復興の狼煙」のポスター。

d0137231_20441956.jpg

d0137231_20442550.jpg

盛岡市の広告会社の男性と同僚有志、友人の都内のカメラマンで制作したというこのポスター。圧倒的な現実に真っ正面から立ち向かう被災地の人々の姿に、思わずハートを鷲掴みされたものです。久しぶりに見てもやっぱり力がある。

そんなポスターが、なぜかこのちっちゃな劇場の壁を覆って、素敵な空気を醸してた。

近所の焼肉屋は完全にユッケをメニューから外した。帰らないあの日々。アイラブ生肉、生肉ラブユー。最近シティーハンターを見返して、新宿愛が復興中。


盛岡発!「復興の狼煙」ポスタープロジェクトのまとめ

釜石は、しおれない 復興の狼煙ポスターに反響
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-11-07 21:00 | 雑記

戦場で慌てふためく前に

d0137231_11173100.jpg


戦場に赴く前に、十分な準備をしたい。武器や食料を充分に、救急セットもあった方が良い。ゲームのように、敵を倒したって有益なアイテムが手に入るとも分からない。

日々は戦い。職場は戦場。仕事を失ったら仕事も人間関係も失ってしまう。余生は消化試合。

大事な打ち合わせ、是が非でも落としたい新規営業先には、良いスーツを着ておきたい。良い靴を履いておきたい。出来れば美容院で髪型も整えておきたい。よく練られた企画書は大前提。気の利いた会話のネタを仕込んでおければ望ましい。でもそれで準備は万全だろうか。

成功するための備えは不可欠だが、それだけではいつか足りなくなる。もしもの時の準備が備わってこそ、より大きく前に踏み出せる。失敗を恐れない心の余裕。そう、それは貯蓄。

ただ純粋に自らを信じれた時を過ぎて、貯蓄の大切さを知る。ノージョブノーマネー怖いです。

我が子にお年玉の貯金を強いる母の行為には、経験と愛があるのです。
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-11-02 12:02 | 雑記

恋は現象。愛は感情。僕はこれからどうしよう。

思い付きのタイトル。現実はそんなに切迫していない。結婚願望は確実に高まっている。

カラオケ行くぜ!と自分の中で盛り上がって、YouTube Discoで吉井和哉をエンドレス再生。素人のコピーが混じって盛り下がる気分。





長澤まさみ主演の本谷有希子の新作、グッドデザインエキスポ、気になるイベントをことごとくスルーし、iphone版シュタインズゲートを購入するか迷っている。

10月には維新派の池袋公演、横浜トリエンナーレでのシアタープロダクツの新作コレクション。

汗だくの夏が終わる。取り戻せ文化の嗅覚。アイラブミーアゲイン。



[PR]
by seijiseiji8 | 2011-08-27 22:16 | 雑記

S&M

妄言。80%の虚飾と20%の真実。それさえも嘘。


僕の嫌いな話題、第1位は血液型。第2位はS&M。器量良しでも気立て良しでも、これらを好む輩は育ちを疑う。

とは言え僕だっていい大人。自己満足より最大多数の最大幸福を望まぬはずも無く。几帳面で自己中で、それでいて社交的で変わり者の、典型的なA型の僕だから。

それでも許せないのはS&M。イライラとムラムラが交錯する、持って行き用の無いこの感情。嫌いだけど嫌いきれない。目に余るのに目が離せない。

「私ドMなんだよね!」「どっちかって言うとSかな」「相手によって変わる」

そんな君に伝えたい。スピーチや論文は、まず結論があり、それに至る考察があり、それを裏付ける具体的な事例の紹介、時には実験を新たに行い、果てはそこから導かれる未来観測が求められるのではないだろうかと。

馬鹿で無知で無自覚な、そんな君を問いつめたい。

「私ドMなんだよね!」→「回答者の個人的体験に基づき、回答者がMである事を証明せよ。また、Mを強調する、ドMという表現を用いた理由を簡潔に答えよ。」

「どっちかって言うとSかな」→「回答者自身の交友関係から相対的に導き出される、回答者をSと結論づけた根拠を300文字以内で示せ。また、その反例を200文字以内で示せ。」

「相手によって変わる」→「あー、もう面倒くさい。これから俺とベッドで試してみようぜ!」

探り合いなんてしたくない。駆け引きなんてお断り。結論を早急に要求する。やらせて欲しい、その一念。



[PR]
by seijiseiji8 | 2011-08-22 23:52 | 雑記

デブと戦争

デブは醜い。デブは臭い。デブは悪だ。僕の中の憎悪の8割はデブに向いている。残り2割は僕自身の皮下脂肪に向けて。

でもこの記事(http://japan.digitaldj-network.com/archives/51917868.html)を読んで少し考えを改めた。きゃりーぱみゅぱみゅのPVが、Limp Bizkitのボーカルからも注目を浴びちゃうぐらい人気ってお話。



きゃりーぱみゅぱみゅ自体は、益若つばさの類似タレントって認識で特別思い入れもないのだけど、PV見て思ったのが踊るデブのコミカルさ。デブいなかったら多分Limp Bizkitのボーカルの目に留まってないぐらい重要な要素。

デブを再考する。裸の大将も森公美子もドラえもんも、デブだからこそ愛された。人の形を成しているからこそ憎くもあれ、例えばデブな犬猫なんて可愛くてしょうがない。

d0137231_941144.jpg
画像はここから転載。なんて愛くるしい!


昔考えた事がある。戦争がなくなるとどうなるか。悲しみがなければ喜びもない。ドラマがなければ感動もない。デブもきっとそんな存在。

デブと戦争のない世界について空想する。それはつまらない。そんな世界はつまらない。



上のPV見てたら、ヤスタカ繋がりでこれ思い出した。

[PR]
by seijiseiji8 | 2011-08-05 09:20 | 雑記

watch me!

センター試験の英語の過去問に出ていた、いたいけな少年の話。

目立ちたがりな彼。誰も自分の事なんか見てくれないのに、ことさらに自分を評価しろと主張する哀れな彼。思春期ど真ん中、自意識ぴんこ起ちの僕らへの、文部省からの戒め。

d0137231_15121177.jpg

自己評価と他者評価のバランスが織りなす、繊細な心の動き。

自己評価が高過ぎれば、社会を憎み、蔑み、自信過剰が青天井。いつか気付かされた時には、地を這う虫のように、生きる意思の所在は希薄。

他者評価が高過ぎれば、相手を疑い、自分を疑い、進むべき道を見失う。果ては凡人。望むは誰の目にも留まらぬ背景。

確かな自己評価あっての他者評価。他者評価あっての自己評価。


受験を境に別れた人材配置は、最小不幸な評価バランスを生んだ。旧友の話を退屈に思える幸せ。
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-07-19 15:38 | 雑記

2突起

彼とすれ違う。見知らぬ彼。見知った胸元。
d0137231_21331367.jpg

夏の日。望まない露出。
d0137231_21353063.jpg

家に帰って数えたら、同じのが色違いで22着あった。

かつて愛用した、アメリカンアパレルのシアージャージーショートスリーブディープVネック。上司に呼び出されて「お前は何でそんな服を着ているんだ」と言われた、かつての職場。

今では寝間着。着丈が長くてお腹を冷やさないのが良い所。
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-07-01 21:43 | 雑記

慕情

30歳目前にして、匂い立つ股間に気付く。そして懺悔。また懺悔。

ワールドビジネスサテライト見てたのに、なぜか突然気になって、今日のトレたまを見逃した。

今ならこれからなら、戦いの前にはお清めを。股間の大罪。サドンデス。奉仕には奉仕を。

「俺は舐めない」なんて言う男は金輪際、信用しない。



30歳目前にして、あれ、俺そっちの気あるのかなって思ったりして。
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-07-01 00:15 | 雑記

2011

2011年2月1日。アジアカップに涙して、エジプトに思いを馳せる。吉村作治の今後について。

3年目を迎える我が家の天井。相変わらず黄ばんでいる。
d0137231_22405719.jpg


ここのところ、すっかり下層の生活に陥っている。自然と脳が劣化する。発信は元より、受信さえままならない。向上心と好奇心は色あせているのに、嫉妬心は衰えてないのだから頂けない。

しばらく没入していたtwitterも、とある知人の大量に吐き出される無益な書き込みが反面教師になって、あまり書き込めなくなってしまった。行き過ぎると痛々しいけれど、ナルシズムが欠如すると人はつまらなくなる。

つまらない自分へのリハビリとして、ブログ再開。目標は、ウシジマ君やGQを読んでも鬱にならないこと。
[PR]
by seijiseiji8 | 2011-02-01 22:53 | 雑記