カテゴリ:雑記( 66 )

2015/4/27 今日のバナナ

d0137231_23435130.jpg


【麒麟】
(きりん、拼音: qílín チーリン)は中国神話に現れる伝説上の霊獣である。

獣類の長とされ、これは鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる。ただし『淮南子』によれば、麒麟は諸獣を生んだのに対し、鳳凰は鸞鳥を生み鸞鳥が諸鳥を生んだとされており、麒麟と対応するのは正確には鳳凰より生まれた鸞鳥となっている。
[PR]
by seijiseiji8 | 2015-04-27 23:51 | 雑記

神輿は英語で

かなまら祭りの外国人観光客向けのアナウンスで知ったのだけど、
神輿は英語で「portable shrine」というらしい。

携帯神社なのね。これなら「mobile god」でもいけるんじゃないか。

ただ「portable shrine」で検索すると、

d0137231_12385484.png

神輿というより神棚なので、外国人には伝わり辛そう。


[PR]
by seijiseiji8 | 2014-04-10 15:09 | 雑記

多摩川住宅地

確かなものを実感したくて、ゴールを決めてお散歩へ。
目指すは多摩川の向こう。googlemapの予想では所要時間2時間超の道のり。

両足の裏に水ぶくれの発生を感じた頃に着いた多摩川。
広大な河川敷には何面もの野球場、サッカー場、ゴルフ場、テニスコート。
その傍らに出来た住宅地。



d0137231_14415150.jpg
d0137231_14423525.jpg
d0137231_14424733.jpg


都心で見かけるダンボール製ではなく、トタンや木材を使い、ブルーシートで覆われた家屋はなかなかの強度と保温性を持っているよう。釣り竿の仕掛けや小規模ながらも農園もあり、自給自足体制も出来ているもよう。


d0137231_14425761.jpg
d0137231_14430631.jpg
d0137231_14431195.jpg


目の前には少年野球の子供と見守る親、絵に描いたような理想の家族。
そんなもの見たくないからか、河川敷の住人は一人として姿を現さなかった。




[PR]
by seijiseiji8 | 2014-03-30 15:17 | 雑記

初めてのハローワーク

4月からの無職生活がほぼ確定しており、お仕事を求めてハローワークに行って参りました。

d0137231_052188.jpg

東京都内には地域別に17のハローワークがありますが、その他にいくつかの属性に特化した関連施設があります。

・新卒応援ハローワーク(新卒者、卒業後3年以内の既卒者)
・東京わかものハローワーク(35歳未満対象)
・マザーズハローワーク東京(子育て中の方対象・専門施設)
・ハローワークマザーズコーナー(子育て中の方対象・一般のハローワーク内に設置)
・東京外国人雇用サービスセンター(外国人、留学生対象)
・東京人材銀行(40歳以上の管理職・技術職・専門職対象)
・ハートフルワークコーナー(福祉分野に特化)
・東京キャリアアップハローワーク(正社員での就職を目指している若者やこれまで正社員として働いた経験が少ない方などを対象)


これまでハローワークにお世話になった事はなかったのですが、色々と支援体制があるとのことで、東京わかものハローワークに行ってみました。

東京わかものハローワークでは、専門職員の個別カウンセリングや、セミナーやグループワークを通じて求職者同士で交流が出来る会があったり、履歴書等の作成支援、面接指導、心理カウンセリングなどが設けられています。履歴書作成用のPCも用意されており、その場で作って職員の方に添削もしてもらえます。

ハローワークには陰鬱なイメージを持っていましたが、こちらは20代前半の利用者が大半だからか、予備校のような雰囲気で息の詰まる感じはありません。


新卒の就活以来の履歴書作成はなかなか苦痛です。

学生時代は輝く未来しか見えていなかったので就活は非常に楽しかったのですが、自分の葬式の算段をしている今日この頃、拒絶反応を抑えられません。

そうは言っても家に籠っていては心労が重なり預金残高が減る一方なので、せめてハローワークに通ってやってる感を出していこうと思います。

鏡に向かって「今日の俺イケてる〜、やれるよ、マジやれちゃうよ!」という昔やってた自己暗示も明日から再開します。
[PR]
by seijiseiji8 | 2014-03-20 01:28 | 雑記

振り返れば「無」

精神崩壊からのリハビリの日々が本日終了。

振り返れば、特に何も無い。今となれば全てが取るに足らない。
喜びも悲しみも愛も憎しみも、皆無。

知り合った人々。
今日の夜には名前を忘れた。
明日になれば顔も忘れる。


ここ数年で達成したこと。

・人と認識出来るサイズに体積縮小
・生まれつきのアザを美容外科で除去
・浪費癖を克服

ここ数年で喪失したもの。

・夢や希望
・根拠のない自信
・胸の高鳴り


死なない程度に生きる事は容易。
下には下がいる。

それでも、そろそろ前を向いて歩きたい。

d0137231_232630100.jpg

[PR]
by seijiseiji8 | 2014-03-07 23:45 | 雑記

猫居酒屋

西武池袋線江古田駅。

江古田と言えば日本大学芸術学部と江古田ストアハウス、生肉のやっちゃん。

そして猫居酒屋「赤茄子」。猫カフェでなく、居酒屋でもなく。

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13119379/

d0137231_23352547.jpg

d0137231_233459100.jpg

d0137231_23344915.jpg

d0137231_2334855.jpg

d0137231_2334049.jpg

d0137231_23335285.jpg

d0137231_23334248.jpg

d0137231_23333511.jpg

d0137231_2332574.jpg
d0137231_23324057.jpg


ここは天国に最も近い場所。

お薦めはチーズの入ったオムレツ。
猫に心を奪われっぱなしになりますが、料理も美味しいのです。

ただ側にいたいと思う気持ち。これが愛なんだ。そうなんだ。

進む少子高齢化。原因は非婚、晩婚、経済格差、猫の可愛さ。
[PR]
by seijiseiji8 | 2013-07-07 00:01 | 雑記

叙々苑キッチンの焼肉弁当

我が家の近所に叙々苑キッチンという叙々苑のお弁当屋さんがある。デリバリーもあり。

焼肉屋の方にはまだ行った事が無いので、叙々苑初体験。

d0137231_261430.jpg

こちらサービスカルビ弁当1,700円。テイクアウトだと100円引き。

d0137231_26734.jpg

この写真ではやや無骨な印象ですが、僕の心は踊っているのです。

お肉はもちろん、地味なおかず達が非常に美味。キムチが辛くなくただ旨い。

テレビでおなじみのスタッフ弁当は1,000円。10個以上から注文可能との事。

何でも大丸東京店には10,000円の弁当もあるのだとか。
よっぽど浮かれた気分じゃなきゃ買えないぜ!
[PR]
by seijiseiji8 | 2013-04-30 02:22 | 雑記

スタミナ苑でスタミナをもぎ取られた話

日本版ザガット・サーベイで、オールジャンル全レストランの中で1位になったという触れ込みで有名な焼肉屋、スタミナ苑。

近くに駅は無く、赤羽か王子からタクシーかバスで10〜15分、そこから徒歩5分と、アクセスはよろしくない。更には予約不可で行列に並びながら入店を待つ必要があるなど、行くまでのハードルがなかなか高い店。

いつか行きたいなと思いつつ機会がなかったのだけど、ネイチャージモンという漫画を読んで気持ちが高まり初訪問。ダチョウ倶楽部の寺門ジモンことネイチャージモンが、独自のうんちくを披露しながら昆虫採集をしたり食事をするその漫画で、スタミナ苑が熱く崇高に描かれていたのです。

友人と2人で土曜の19時に到着。待つ事1時間で入店。満席の店内。絶頂まで高められた期待感。
カルビ、ハラミ、ロースを全て特上でオーダー。

ドリンクを運んで来たのは高校生ぐらいの男の子。なぜか1人分の飲み物を運んで来る。
なぜ2人分一緒に持って来ない!?そしてちょっとこぼす。まあいい、高校生だし笑って許せる。
まだまだ期待感は維持されている。

続いて待ちに待ったお肉達。本当に待った。注文してから相当な時間来なかった。
特上だからか、みんなやたら霜降り。奇麗。素晴らしい。

焼き、そして口に入れる。うん、普通。期待感と高揚感はすっと消えてなくなった。

自分で特上を頼んでおいてなんだけど、脂身が多くてクドい。きっと並や上を頼めば多少感想は変わったのだろう。

焼酎のお湯割りをオーダー。これもまた相当出て来ない。しばらく待つとロンゲのお兄ちゃん登場。だらけた姿勢で、「頼んでもらった焼酎、お湯割り美味しくないんですよー。お湯割りならこれの方がいいすよー。」

こんな態度の悪いやからと絡みたくなった僕は即、「それでお願いします」と回答。

それで終わったつもりがロンゲ、「俺、焼酎のソムリエやってて、すげえ詳しいんっすよー。うち40種類ぐらい揃えてて〜、・・・(その後なんかうんちく)」

いらない!お前の自己アピール全く求めてないって!俺がそれでお願いしますって言ってたの聞いてたよね!?

別の店員もまた酷い。お隣のテーブルの片付けをしていた時に、僕のテーブルの方にゴミを落とした事に気付いておきながら、テーブルの上の整理を優先しやがる始末。

こんな店早く出たいと一切追加オーダーせず。それでもお会計がそこそこのお値段いってたりして。

お店を出ても鬱屈とした気持ちを処理しきれず、少し帰り道を走った。もう二度と歩まぬ道を。

お肉の味は美味しい方だと思うのだけど、驚くほどでもなく値段相応。味を悪くさせる酷い接客。
焼肉食べて初めて、心底不快になった。

唯一良いところは、お店の向かいが野良猫のたまり場になっていて、入店待ちの祭に猫を拝めるところかな。猫はいいよねー。いいよね猫は。本当にいいよな〜、猫。好き。犬もいいけどね、猫だね。

d0137231_3121937.jpg

[PR]
by seijiseiji8 | 2013-04-16 03:13 | 雑記

世界の全てを敵にすれば

人様と仲良くなる方法の一つに、共通の敵を作るというものがあります。会社の同僚と嫌な上司のグチで盛り上がるのはよくあるシチュエーション。敵の敵は味方。負の数に負の数をかけると正の数になるって、昔数学で教わったね。

d0137231_0131266.jpg

アンチがいるとファンは燃える。「二郎なんて豚のエサだろ!」なんて言われてジロリアンは「分かってない。お前は何にも分かってない。どうせお前には分からない」なんて選民意識を高めるのでしょう。僕は天下一品を否定する人の事は見下しています。徹底的に見下しています。物理的にも見下ろしてやります。


ラブロマンスにも敵がかかせない。結婚を親に反対されて駆け落ち。相手に家庭があるからこそはまり込む不倫。モニターの向こうの彼女。

フィクションの世界はより極端。「君は俺が守る」ってセリフは敵がいてこそ。ピーチ姫はいつでもクッパにさらわれる。


誰からも相手にされて来なかった男女はいつか出会い、互いに認め合い、ペアルックで身を固め、自分達以外の世界を拒絶し、愛を深める。

「分かってない。他人は何にも分かってない。どうせ誰にも分からない。あなたを受け入れられるのは私だけ。私を受け入れられるのはあなただけ。」

そしていつかブサイクな子供が生まれ、歴史は繰り返す。

d0137231_0531385.jpg

犬猫のブサイクは可愛い。人間は7歳まで。
[PR]
by seijiseiji8 | 2012-05-20 00:59 | 雑記

良い大人の成れの果て

新宿スポーツセンターにほど近い、新宿コズミックセンターのプールを本日初めて利用。

8レーンのプールは半分が団体貸し切り、2レーンは上級者用、1レーンは初級者用。最後の1レーンは水中歩行用。めくるめくデブのメリーゴーラウンド。果てなき肉塊のロンド。果ての物と書いて果物。望む果てには何が待つ。

脂肪と一緒に身に付けた不純物。どうせ成り果てるなら、こんな大人に成りたいのです。



小籔千豊とレイザーラモン 「SUNRISE SUNSET」


赤い朝日がライジング
俺のペニスもライジング

[Rap]
海綿体充血
俺のペニス お前のペニス
ふたつ合わせて ダブルペニス
ちょっと待って 俺のペニス忘れてるよ
スリーペニス早漏(そろ)えば世界最強
ペニスだけ持って 軽井沢でテニス
となりのコートで ミチコ様もテニス
西沢学園にいるオニキス
最近人気ないブランド アニエスペー
P to the N to the S to the ペニス
美輪明弘もついてるぜ ペニス
一度は拝みたいな シュワちゃんのペニス
ターミネーターだけに アイアンペニス
選挙の日って家じゃなぜか
投票行って ペニスするんだ
パワー オブ ペニス
パワー オブ ラブ
パワー オブ ガス
それは 大阪ガス
[Rap ここまで]

黒くやけた素肌に
反して肌色のペニス

[Rap]
砂まじりのペニス
ペニスペニスペニス ペッペッペペニス
ペーとやってニーしてスーっとする
カムアゲイン
中学ん時 ペニスなんて言ったら
「コヤブキモーイ」 なんて言ってた女どもは
二十歳を超えたら ペニス求め合コン
それならもっとペニスを オープンにSAY!
代官山にペニスカフェつくれ
ジャニーズJr. 全員フルチン
名刺代わりに ペニス見せ合う
「ども 経済ペニス庁長官です」
大阪の名所を 全部ペニスに
ペニ天閣 ペニ阪城 ペニとんぼり
ペニだおれ ペニスよしもと ペニ田花月
ペニスはエロい ペニスは偉い
ペニスなしの生活なんて 考えらんない
[Rap ここまで]

白い雲を突き抜け
俺のペニスもライジング

赤い夕日がサンセット
しかしペニスはライジング
[PR]
by seijiseiji8 | 2012-01-25 22:47 | 雑記