小劇場ワンダーランド

ぴあから小劇場ワンダーランドという本が出た。「小劇場の目利きたちが、あなたをめくるめく小劇場の世界へご案内!」だそう。

d0137231_22374384.jpg


目利きとして出て来るのは、本広克行、中井美穂、八嶋智人の3人。中井美穂!?ってなって調べてみたけど、やっぱり中井美穂。元フジテレビアナウンサー、古田の嫁。小劇場好きとは知らなかった。本広克行はヨーロッパ企画という劇団の舞台作品の映画化をしてるし、八嶋智人は早稲田大学の演劇サークルの出身。

詳細はリンク先を見て頂くとして、気になったのが「目利きが推薦!劇作家ファイル50」。以下に転載。

青木豪/青木秀樹/赤澤ムック/赤堀雅秋/池田鉄洋/糸井幸之介/岩井秀人/上田誠/江本純子/
岡田利規/神里雄大/喜安浩平/葛木英/倉持裕/桑原裕子/こまつみちる/櫻井智也/柴幸男/
杉田鮎味/高井浩子/高羽彩/竹重洋平/多田淳之介/タニノクロウ/田村孝裕/千葉雅子/土田英生/中島新/長塚圭史/中屋敷法仁/夏井孝裕/楢原拓/ノゾエ征爾/長谷川寧/畑澤聖悟/早船聡/東憲司/広田淳一/福原充則/ブラジリィー・アン・山田/蓬菜竜太/前川知大/前田司郎/松井周/松居大悟/丸尾丸一郎/三浦大輔/本谷有希子/矢内原美邦/山内ケンジ

目利きにわざわざ推薦されなくても、東京で演劇に携わっていれば既にみんな知っているであろう、小劇場の人気劇団の主宰、作・演出家が50人。ここに出るほどじゃないだろうと思う人が数人いるが、だいたい早稲田系なので恐らく編集者が早稲田出身者なのだと思われる。矢内原美邦を小劇場の分類に入れていいのかしら。

この本、誰が買うんだろう。劇団演技者とか大人計画とかから小劇場演劇に興味を持ったけど、何を見たらよいか分からない人か。

初めて演劇を見る人でも少なくとも見て後悔はしないだろうと思う人を上記から上げるなら、倉持裕、柴幸男、夏井孝裕、前田司郎、本谷有希子あたりかな。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-11-19 00:17 | ステージ