子供と大人

元2ちゃんねる管理人のひろゆきのブログ、ひろゆき@オープンSNSの「大人の役割」というエントリーに凄く共感した。とある掲示板の、とあるスレッドの一つのレスを取り上げて、彼はコメントをしている。


124 マロン名無しさん :2009/01/28(水) 00:03:17 ID:???
やれやれだぜ
何が嫌いかじゃなく、何が好きかで語れるのが大人だぜ


文句ばっかり言ってるのは子供の限界で、
文句を言われてても何かを組み立てるのが
大人の役割だとすると、
人の足を引っ張るだけで、
自分が何かをした気になってる大人が増えてる気がする今日このごろです。



ブログのエントリーは2009年1月30日。時期的に、麻生政権を批判する民主党やマスメディアに対しての思いかもしれない。

どんな子供も歳をとれば大人と呼ばれるようになる。今の法律であれば20歳を迎えると大人になる。

ただ、その精神性には個体差がある。少女のような老婆も、老婆のような少女もいるだろう。どんな時でも自分の主張を通そうとする大人もいれば、常に謙虚な態度をとる子供もいるだろう。

子供でも大人でも構わない。願わくば、人として魅力的でありたい。

誰かと何かを共有するのなら、嫌いなものより好きなものを共有したいものよね。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-10-07 14:29 | 雑記