gayvillage

僕は新宿の歌舞伎町に住んでいるのだけど、近くのコンビニで立ち読みしていたら東南アジア系の男性に道を聞かれたの。コンビニの店員ではなくて、なぜか僕に。

「Where is gayvillage ?」って聞かれて、その時は何のことか全く分からなくて、それって何?って聞いたらディスコとかがあるところだって言うの。全く見当がつかなくて、ごめん分からないって言ったら彼は去って行って、その後で気付いたの。「gayvillage」じゃなくて「gay village」で、彼は新宿二丁目に行きたかったんだって。ゲイビレッジって単語が初めて聞いた言葉だったし、彼もディスコがあるところだとしか言わなかったから気付かなかったのだけれど。

以前からファッションへの興味が強いこともあってよくゲイと間違われていたのだけど、外国人にそう思われたことは初めて。服装の趣向で性の趣向を判断する感覚って国際的なものなのね。まあ僕はノンケなんだけど。

家に帰ってから調べてたんだけど、日本でもゲイビレッジ、ゲイタウンと呼ばれる所って都市部にはちょこちょこあるのね。東京では新宿二丁目だけど、名古屋では女子大小路、大阪では堂山町というところがそうらしい。

d0137231_2074866.jpg


ゲイ繋がりの話題で、ゲイの人が好みそうなブランド、ラッドミュージシャンの新宿店が大塚家具の向かいに9/12にオープンした。場所がらファッションに対してそんなに意識の高くない人でも訪れそうだけど、ブランドの間口を広げることは確実。サイズはかなりタイトな展開だけど。


またまたゲイ繋がりの話題で、ゲイのゲイによるゲイをターゲットにしたミュージシャンて、最近で言えばシザー・シスターズとかがいるけど、その先駆けと言えばヴィレッジ・ピープル。

西城秀樹がカバーした「Y.M.C.A.」とか、ペット・ショップ・ボーイズがカバーした「Go West」は有名よね。結果的にはゲイよりも広く大衆に受けたんだけど。

メンバーはポリスマン、インディアン、GI、道路工事人、バイカー、カウボーイのコスプレをしているのだけど、それはゲイ受けを狙っているらしい。

YMCA

[PR]
by seijiseiji8 | 2009-09-13 20:18 | 雑記