選挙ポスターとQRコード

僕の選挙区、東京1区は豪華。

d0137231_755077.jpg


自民、民主は大物だし、世界経済共同体党の又吉イエス、幸福実現党は広報本部長の田中じゅんこに、スマイル党のマック赤坂。共産党員に、数人の無所属候補者。

又吉イエスは都内に住んでいる人ならおなじみ、沖縄から来たキチガイ老人。「腹を切って死ぬべきだ」のセリフで有名。でも主張を見ると割とまともで、共産主義的な考え方をしている。学習塾を経営しているらしいのだけど、こんな人が経営しているのに通う人がいるのだから、質は高い塾なのだろう。本人に実際に会った人いわく、とても気の良い人らしい。でも、自分を唯一神だなんて言ってるんだから、やっぱりキチガイだと思う。

田中じゅんこは元フリーアナウンサーらしい。確かに奇麗な人。全国の候補者はあらかた見たけど、奇麗な女性はだいたい幸福実現党。宗教は偉大だね。ちなみにドクター中松は幸福の科学には入ってないらしいけど、幸福実現党から出馬する。

マック赤坂は京都大学出の、伊藤忠商事出身。人間、長く生きていればどう転ぶか分からないね。又吉イエスやドクター中松もそうだけど、やたら色んな選挙に出てて、全て落選。

無所属の人もなかなか面白い。黒澤たけくにはとにかくエコを売りにしていて、選挙カーやビラとかは使わないで、FeliCaなどを使って、町行く人の携帯端末に個人サイトにアクセスしてもらってるらしい。

のざわてつおは謎。野村証券出身らしいんだけど、もの凄い美女軍団にビラを配らせてる。ビラはもらうかもしれないけど、受ける印象としてはどうなんだろうか。


ポスターを眺めていて気づいたのだけど、たいていの人はQRコードを付けていて、携帯端末からサイトにアクセス出来るようにしている。

d0137231_761145.jpg


今回の選挙はネットのプロモーションがとても盛ん。モバイルではよく幸福実現党の広告を見かけるし、youtubeでは自民党、mixiでは総務省が投票日の告知をしていたりする。

中でも自民党は凄い。ここの民主党に対するネガティブキャンペーンは尋常じゃない。映像はメッセージがとても明快でクオリティーが高い。必見。

【自民党ネットCM】ラーメン篇


【自民党ネットCM】ブレる男たち


【自民党ネットCM】プロポーズ篇



今回の選挙のネットプロモーションについてはここが詳しい。
[PR]
by seijiseiji8 | 2009-08-28 07:48